スキップしてメイン コンテンツに移動

壁髪の大きな穴を直す


エアコンの下の方にこぶしが入りそうな丸い穴がイスタントコーヒーのフタで軽くふさがれていました。

何のための穴なのか不明です。

すきま風とか虫とか入ってきたら嫌だなぁと思いふさいでしまいます。






穴を補修する方法として
  • 下地の木の所に木を足してしっかりと直す方法
  • アルミシートでふさぐ方法

自力ではアルミシートが一番やりやすそうなので試してみることに。



「リペアプレート」というものがあります。10cmくらいの穴だったので大きめの15cmにしました。
私はパテとヘラとやすりがセットになったものを使いましたが、ヘラが使いにくかったので単品でもいいと思います。

  1. まずは、シートが貼りやすくなるようにカッターで壁紙をおおきめに四角く切り取ります。
  2. シートを貼ったらパテで埋めていきます。
  3. パテが乾いたらやすりでなるべく平らになるようにしていきます。
  4. 壁紙用ののりで壁紙を貼ります。できるだけ模様を合わせるようにカットしました。

私は壁紙が剥がれたときにつけるボンドを使いました。



壁紙のすきまを埋めるためにこれを使いました。




完成。






最初より見た目がだいぶ良くなったし、すきま風も心配ないので良かったです。

リペアプレートを買ったお店のページに詳しい方法がのってました。

壁に開いてしまった穴の補修方法|壁紙屋本舗




このブログの人気の投稿

婚礼家具の改造/分解と切断作業

押入れの改造はまだ考え中なので、他の場所を攻めていきます。 それは婚礼タンスです。3つの婚礼タンス。 でかいし圧迫感があって部屋が狭く感じてしまいます。 場所も取るし移動させるのも大変。 処分するくらいなら普通の家具っぽくなるように改造することにしました。 撤去した扉などは邪魔なので、のこぎりで地味に分解していきます。 amazonで買ったライフソーHIを使って。安く済まそうと思って小さいの買いました。 固い木なのか私が下手なのか、結構切り辛い。 家の中でしかできないので下にシートが必要なんで、いらないカーテンを使ってみました。 ゴミの日に出せるくらいに切っときます。 しかし鏡の貼りついた扉があって、金具を外せば取れるかと思ったら取れない。 何かの接着材がついてるみたいで、まったく取れません。 ネットで調べてみたら良い方法があるみたいなので、試してみようと思います。

家具についた鏡のはずし方

婚礼タンスの扉についた鏡がはずれないのでネットで色々調べた結果、100円ショップでワイヤーを買いました。

エレクトーンを自分で解体して処分した

エレクトーンの処分方法が分からなかったので、ほこり被りっぱなしのエレクトーンを自分で解体してみました。 ドライバー(電動がオススメ。手動でやるとめちゃくちゃ時間かかる。) 六角レンチ(サイズ合うの見つけるの面倒だけど必要。ないとはずれない。) ペンチ(コード類を切るのに使う。) ノコギリ(板のサイズを小さくして捨てやすくするため。) 電動ドライバー使わないで、ひとりでコツコツやって半日かかりました。 エレクトーンの材質によって処分方法は変わると思いますが、 鉄クズなどは燃えないゴミの日に出して、木の板部分は ノコギリで小さくして新聞にくるんで一般ゴミの日に出しました。 エレクトーンがないだけで部屋がスッキリしたのでもっとはやくやればよかった。 エレクトーン、ピアノ、オルガンの解体のやり方探したけどどこにものってないから適当にやったけど意外といけました。業者さんを探せなかったら自分でやるのも良いかもしれないですね。